SSブログ

続)敦賀ラーメン [ご当地ラーメン]

今日のお昼も出先だったのでまた敦賀ラーメンを[グッド(上向き矢印)]
あっ、でも敦賀まで行ったわけじゃなく福井市にあるお店です。

福井市の三十八社町にある中華そば「一龍」
20090217112839.jpg

敦賀で評判だった屋台「一龍」の味を継承してます。
ここもひっきりなしにお客さん来ますが入り組んだ所にありわかり難いせいか他県からの訪問客は少なく「一力」程の長蛇の列にはなりません。

メニューは中華そば以外にもいろいろありますが屋台時の名残りかメニューすべてをラーメンとは言わずそばと言います。
そういえば屋台でラーメン食べる時は「そばひとつ」と注文してましたね。

今日はにんにくそばを[手(パー)]
一昨日の日曜日スキーして筋肉痛なのでにんにくパワーで回復だ~と思って。(笑

回想=スキーのひと場面
20090215130236.jpg

同じ敦賀ラーメンという事あってスープの色とか味付けは「一力」とよく似てます。
「一龍」「一力」どちらも美味しく甲乙つけがたいお味でした[かわいい]


さて今週は一転冬模様ですね、こちらも順調に雪が降ってます[雪]

今日のお昼の風景
20090217111045.jpg

街中は除雪に苦労する程の雪じゃないですが山はそれなりに積もってくれるでしょう。
この前のスキー場は雪が融けて上のコースしか滑れなかったんでスキー場は恵みの雪となりそうですね、これで今週末は全面滑走になるかな~
せっかく雪が降ってくれたのですから今週末も滑りに行こうと思ってます[わーい(嬉しい顔)]
nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 11

つよ

そちらはすごい雪ですね!
岐阜は寒いですけど雪までは降ってないです。

福井もおいしいラーメン屋さんがいっぱいですね!
バイクシーズンになったら連れてって下さい(笑)
by つよ (2009-02-17 19:20) 

イナテツ

つよさん
掲載した写真見るとすごい雪に見えますね、でもこれはほんの一時的で市街地は粉雪が舞う程度でそんなビックリする程積もる雪じゃないんですよ。(笑
ラーメン了解です、ぜひぜひ~
あっ、そちらの美味しいとこも連れてって下さいね (^^)
by イナテツ (2009-02-17 20:16) 

barbie

京都も今日は一日中雪が降ってましたよ。一昨日のポカポカ陽気から一転して真冬に逆戻りです。
さすがにつもりはしませんでしたが寒かった(^^ゞこんな日はこってり系のラーメンに限ります(^^
by barbie (2009-02-17 22:54) 

akipon

今年は暖冬のせいなんでしょうか、こちらでは雪が降る
気配がまったくありません。梅を見るともう春がきちゃった
気分・・・。たまには銀色一面の風景を見たくなります。
スキーも行きたいなぁ。
by akipon (2009-02-17 23:36) 

くっさん。

いやぁ~寒そう!
僕は、先々週にハチ北で初滑りをしました。
思ってたよりは雪がありましたよ。
by くっさん。 (2009-02-18 08:18) 

イナテツ

barbieさん
京都でも雪ですか~ でも積もらなくてなによりです。
京阪神の方々は冬タイヤ装着率低いでしょうから積もると大変ですもんね。
ほんと寒くなると無性に温かいラーメンが食べたくなります (^^)
京都もラーメン美味しいところなのでチャリツー時の夜食にでもと思ってます♪
by イナテツ (2009-02-18 09:17) 

イナテツ

akiponさん
ほんと今年は暖冬なんでしょうかね、雪はこちら平年より極端に少ないという事はなくそれなりに降ってるので暖冬という実感はないのですが俗にいう岐阜とか長野の豪雪地帯が極端に少ないと聞きます。
スキー自分はまだまだ初心者でたくさん転びますがそれでも楽しいです (^^)
by イナテツ (2009-02-18 09:25) 

イナテツ

くっさん。さん
今週は先週の暖かさはいずこに~という感じでほんと寒いですね。
スキー行かれましたか~ (^^)
自分はまだまだ転ぶばかりですがそれでもやりだすとほんと楽しくてこんな面白いものなんでもっと早くからやらなかったのかと。(笑
by イナテツ (2009-02-18 09:34) 

イナテツ

Krauseさん
nice! ありがとうございます
by イナテツ (2009-02-18 16:58) 

Jetstream31

もう敦賀で屋台をされてないのでしょうか?
www.tsuruga-raumen.jpでも名前が見あたりませんでしたのでw
by Jetstream31 (2009-02-21 23:56) 

イナテツ

Jetstream31さん
敦賀での屋台は多分もうされてないかと思います。
この福井市の一龍に通いだしたのは25年ぐらい前からでその当時屋台はもうやってないと店員が言ってましたので、しかし25年以上もの間ラーメン1本で変わらずお客多いっていうのは大したものですね (^^)
by イナテツ (2009-02-23 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。