SSブログ

名古屋チャリツー [サイクリング]

10月5日(日曜日)

朝6時30分福井発のしらさぎ号で名古屋に向け出発[ダッシュ(走り出すさま)]
チャリツーなんで折り畳み自転車担いでの輪行です。
なにもチャリ漕ぐだけでなくこの折り畳み自転車を担いで駅まで行ったり駅構内の階段を上り下りするだけでもいい運動になりますよ、翌日はけっこう足腰にきてました。(笑

で8時46分名古屋に到着[グッド(上向き矢印)]

まずは駅の立ち食いコーナーで名古屋に来たらこれやろ~ときしめんを
IMG_2705.JPG
たぬききしめん350円也

チャリ組み立て待ち合わせ場所のトヨタ産業技術館にゴー[ダッシュ(走り出すさま)]
途中雨がポツポツと[バッド(下向き矢印)]

トヨタ産業技術館にて全員集合[るんるん]
今日の参加者は、
主催者のドクトルパンダさん&奥様
くっさん。さん&奥様
barbieさん
micyuさん
いぬのきもちさん
krauseさん
ふぁーなさん
マークンさん
イナテツ
の男性7人、女性4人の計11人です。

あとつよさん&えこさんが昼食に参加予定でしたが天候不順の為来れなくなりました[もうやだ~(悲しい顔)]
でも次回またよろしくお願いします[るんるん]

まずは待ち合わせ場所であるトヨタ産業技術館見学
IMG_2706.JPG
IMG_2709.JPG
IMG_2711.JPG
写真のエンジンはトヨタのツインカムターボですがヤマハの刻印も

ここでbarbieさんが場を和ませてくれました(写真提供=barbieさん)
CIMG4915.JPG
館内のコンパニオンかと思ったらbarbieさん
スタイルが良いのでバッチリですね

見学し外に出たらもう雨が本格的[雨]
そういう事なので今日はチャリツーは諦めてドクトルパンダさんといぬのきもちさんの車で名古屋観光する事に計画変更です。

昼食は「矢場とん本店」
IMG_2722.JPG

すごい並んでましたがドクトルパンダさんが予約してくれてたのですぐに案内されました[グッド(上向き矢印)]

4階予約席内
IMG_2716.JPG
IMG_2721.jpg

自分達だけの個室で目の前でシェフが料理を作ってくれます。
このお店の社長も挨拶にきてくれ貴重なお話聞けました。
韓国のスーパースターがこの席で食事したとかゆずの北川君がどうのとか韓国の類似店との話とか大阪に出店する話とか。

予約なのでコースメニューになりました(写真提供=barbieさん)
CIMG4933.JPG
CIMG4934.JPG
CIMG4935.JPG
CIMG4936.JPG
CIMG4937.JPG

食後のコーヒーのカップが面白かったですよ(写真提供=barbieさん)
CIMG4938.JPG

昼食後は「文化のみち」観光です[ダッシュ(走り出すさま)]

川上貞奴邸
IMG_2723.JPG

豊田佐助邸
IMG_2725.JPG

豊田佐助邸内の襖戸
IMG_2729.JPG
愛知の著名人はこういう金箔デザインがお好みみたいで
太閤殿下のお膝元だからでしょうね

尾張名古屋は城でもつと言われるぐらいですからこれは外せません
IMG_2741.JPG

最後に旧名古屋裁判所を見学
IMG_2736.JPG
IMG_2737.JPG
この辺はドクトルパンダさんの奥様の専門分野なのでガイドして頂きました

地下には留置場もありました
IMG_2739.JPG

夕食は熱田の「豊莱軒本店」

説明不要のひつまぶしと各種サイドメニュー
IMG_2749.JPG
IMG_2750.JPG
IMG_2752.JPG
IMG_2754.JPG
IMG_2755.JPG

夕食後解散です。

barbieさんとmicyuさんはこの雨の中バイクでご帰宅
IMG_2745.JPG
どうぞお気をつけて

自分はドクトルパンダさんに名古屋駅まで送って頂き来た時と同じしらさぎ号で帰宅です。

夜10時5分無事に福井に着きました
IMG_2758.JPG

主催者のドクトルパンダさん以下みなさん楽しい一時をどうもありがとうございました。
また宜しくお願い致します[わーい(嬉しい顔)]
nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 19

barbie

雨が降ってなかなか計画通りにチャリには乗れませんでしたが、それでも楽しいツアーでしたね。
画像使っていただいてありがとうございました。それからコンパニオン・・(滝汗)矢場とんのブタちゃんの衣装かわいかったですね。
by barbie (2008-10-06 22:35) 

akipon

矢場トン行かれましたか。人気店でいつも混んで
いる印象がありますが、コースとは(;_;)。
バイク、自転車と活動場所が広いですね。
by akipon (2008-10-07 07:49) 

j-taro

大人の観光旅行ですね(^^)
ランチが豚のコース、夜が鰻…見てるだけでお腹一杯です。
by j-taro (2008-10-07 09:56) 

にき

「豊莱軒」と聞いて鰻屋さんは想像できなかったです(笑

下のご飯が見えないくらいのってますが、
「ひつまぶし」っていうくらいだから、
ご飯にも混ざってるんですよね?鰻?
どひゃ~~~!ですね。

美味しそうな焼き色が 絶妙です♪
by にき (2008-10-07 12:25) 

yoji

熱田の「蓬莱軒」では・・・・まっいいか。テレビに出過ぎの店だね。
「矢場とん」は40年前から行っていました。特に旧店舗のときは、よく行きましたが新店舗になってから行かなくなりましたね。
by yoji (2008-10-07 18:13) 

すろっさん

矢場トンの看板、私にそっくりです。 食べられそうなので隠れてました。
by すろっさん (2008-10-08 21:02) 

イナテツ

barbieさん
雨残念でしたが大満足の名古屋でした~
自分名古屋って何回も行ってるんですが昼食夕食も見学した観光地も初めて行く所でした、やっぱり地元の人の案内は違いますね (^^)
コンパニオン役お疲れ様でした~ よくお似合いですよ♪
by イナテツ (2008-10-08 21:28) 

イナテツ

akiponさん
矢場トンって有名なお店なんですね、恥ずかしながら自分全然知りませんでした、お味的にはあんなひどく並ぶようなものではないと思いますがお店の感じは綺麗で最高でした~ (^^)
はい、バイクにチャリにとこれからも頑張ります♪
by イナテツ (2008-10-08 21:33) 

イナテツ

j-taroさん
今回は雨でチャリ乗れず車に乗せてもらってのツアー&帰宅も電車で憂い無くアルコール飲めましたので豚も鰻も脂肪分は消毒されコレステロールも大丈夫でしたよ、やっぱメタボ対策はアルコールですね (^^)
はい、今回のツアーは大人の遠足という感じで良い研修ツアーでした♪
by イナテツ (2008-10-08 21:39) 

イナテツ

にきさん
豊莱軒って聞いて中華料理かトンテキをイメージしましたか?
最初聞いた時自分もそうでした。(笑
ここは噂通りの美味しさでしたよ、一口目の鰻の香ばしさが最高で春の浜名湖ツーで食べたひつまぶしより自分的には上です、今度ぜひ (^^)
by イナテツ (2008-10-08 21:48) 

イナテツ

yojiさん
豊莱軒のお話、、、 気になりま~す。(笑
今度お会いしたらそのお話教えて下さいね (^^)
矢場トンはお昼時のせいかお客さん一杯ですごい並んでいました。
あっ、そうそう、このすぐ横のラーメン屋さん美味しいらしいですね♪
by イナテツ (2008-10-08 21:53) 

イナテツ

すろっさん
いえいえ、そんな事ないですよ~ ぜひ頻繁にコメントお願いします。
次回は同じトンでもトンテキですね (^^)
こちらはすろっさんの地元!!
案内よろしくお願いしますね♪
by イナテツ (2008-10-08 21:57) 

イナテツ

xml_xslさん
nice! ありがとうございます

Jetstream31さん
nice! ありがとうございます

かみねんどさん
nice! ありがとうございます

つっつの母さん
nice! ありがとうございます
by イナテツ (2008-10-08 22:00) 

いぬのきもち

日曜日のツーリング?お疲れ様でした。
トヨタのエンジンのヤマハの刻印は見逃しました。
私も次回行ったときは見てみます。
矢場とんのメニューの看板もしりませんでした。
イナテツさんは私とは着眼点が違いますね!
私の方でも日曜日の分の記事を書きました。
http://1200.blog.so-net.ne.jp/2008-10-07
by いぬのきもち (2008-10-09 08:14) 

イナテツ

いぬのきもちさん
エンジンはあれなんです、これターボなんですがボタン押したらエンジンがかかりターボ音がひときは響いて、それで見てみたらヤマハと (^^)
そうなんです、マークンさんにもイナテツさんは変なとこばっか写真撮ってますね~と言われました。(笑
by イナテツ (2008-10-09 17:02) 

くっさん。

遠くからの日帰り、お疲れ様でした。
イナテツさんのその行動力が素敵です!
また、どこか企画して走りましょう(^^)
by くっさん。 (2008-10-10 16:01) 

イナテツ

くっさん。さん
いえいえ、こちらこそありがとうござました (^^)
チャリツーは毎回楽しみにしてますので次回の企画も心待ちにしてる状態です♪
それにチャリは電車で輪行しますので冬こちら福井が雪降っていてもお呼びがあれば喜んで伺いますので。
by イナテツ (2008-10-10 22:45) 

ドクトルパンダ

矢場とんの名物、わらじとんかつが出なかったのが、ちょっと残念でしたね。またお会いしましょう!^^
by ドクトルパンダ (2008-10-14 01:51) 

イナテツ

ドクトルパンダさん
お世話になりありがとうございました、ほんと楽しかったです (^^)
これから冬に向かいバイクは乗れなくなりますが電車で行くチャリ輪行は出来ますのでまた計画あれば宜しくお願い致します♪
またお会い出来るの楽しみにしております。
by イナテツ (2008-10-17 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の駅弁空弁まつり阪神首位陥落 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。