SSブログ

第2回京都チャリツー [サイクリング]

9月14日(日曜日)

今年4月に第1回を実施しましたがこれが好評でまたというリクエストにこたえ「くっさん。さん」と「barbieさん」が第2回を企画してくれました[グッド(上向き矢印)]
しかも今回は川床という特別行事付きで[ハートたち(複数ハート)]

朝6時24分福井発の始発サンダーバードで一路京都に[電車]
で、朝8時前に京都駅に着きました~

さっそく持参した折り畳み自転車を組み立てます
IMG_2500.JPG

そして自転車に乗って待ち合わせ場所の三条大橋スタバにGO[ダッシュ(走り出すさま)]


無事着きました
IMG_2502.JPG

ここではこれ
IMG_2503.JPG
外の喫煙席で鴨川見ながらの最高のロケーション

全員集合したところでいよいよチャリツーの開始です[グッド(上向き矢印)]
今日のメンバーは、
くっさん。さん&奥様
ドクトルパンダさん&奥様
トミッキーさん
micyuさん
くろべえさん
barbieさん
イナテツ
の9人です。

梨木神社
IMG_2509.JPG
IMG_2512.JPG
萩の花が綺麗でした

紫式部邸宅址
IMG_2513.JPG
IMG_2514.JPG
ここであの源氏物語が生まれました

御所
IMG_2520.JPG
IMG_2519.JPG
瓦にも菊の御紋が

前回自転車担いで渡った思い出の亀石も
IMG_2521.JPG

先月行なわれた送り火のお山も
IMG_2523.JPG
このお山は「法」でした

萩の寺の常林寺
IMG_2527.JPG
名の通り萩の花が綺麗でした

この後は今日のメインイベント川床です。
これは前記事にアップしましたのでこれを参照願います。

昼食後もチャリツー[ダッシュ(走り出すさま)]

美味しい豆腐屋さん
IMG_2563.JPG
外からの見学だけで食べてはいません

老舗の蕎麦屋さん
IMG_2529.JPG
ここも外からの見学のみ

疎水池
IMG_2565.JPG
古都の池にも外来魚のブルーギルがいました

平安神宮
IMG_2569.JPG

そして前回も走ったこんな道通り
IMG_2576.JPG
前回は前から歩いてきたアベックが自分達見て絶句してました

また来ました京都殺人事件
IMG_2581.JPG
ここは撮影スポットか知らない者通しで写真撮りあう光景がたくさん

石川五右衛門で有名な南禅寺
IMG_2582.JPG

写真はありませんが哲学の道も[るんるん]

こういうとこ潜り抜け
IMG_2585.JPG

京大構内で休憩
IMG_2586.JPG
ここでにきさんから預かってた信州の和菓子をみんなで戴きました

夕食はbarbieさんお勧めのお店に
IMG_2595.JPG

こういうものを美味しく戴きました
IMG_2589.JPG
IMG_2591.JPG
IMG_2592.JPG
IMG_2593.JPG
IMG_2594.JPG

夕食後はくっさん。さんの秘密基地に全員集合し解散式です。
みなさまお疲れ様でした~

帰りはくっさん。さんの車で京都駅まで送って頂きました。
どうもありがとうございました[かわいい]

ライトアップされた京都タワーが綺麗
IMG_2596.JPG

夜9時24分京都発の最終サンダーバードで福井に[電車]
で、夜11時前に無事帰宅出来ました~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 11

にき

あれ?
最後の「五目焼きそば」、残り物みたいですが!?(笑

JR京都駅って、今こんなんですか!!!
いつだったか忘れるくらい行ってないので(汗
by にき (2008-09-18 12:32) 

くっさん。

強行京都日帰りチャリツー、お疲れ様でした(^^)
走って、食べて、喋って、やはり大人数の方が楽しいですね。
ぜひ、福井方面のチャリツー企画もお願いします。

↑ にきさん、無事にお土産を頂きました。ありがとうございました!
by くっさん。 (2008-09-18 14:16) 

月光14th

南禅寺に行く坂はきつそうですが・・・絶景かな~ですね(*^_^*)
福井まで一時間半ですか~。
by 月光14th (2008-09-18 18:29) 

bread

平安神宮からそう遠くないところに、「茶房 六盛」があり~焼きたてのスフレを食べさせてくれます。(焼きあがる20分は我慢)
知ってから20年~今だ食せず...。

んでからね、京大のカレーはメッチャ有名です。
食べに行きたい一品です~~~。
by bread (2008-09-18 18:43) 

barbie

見学のみのお蕎麦屋さんは気になるので今度偵察に行ってきますね。
京大の時計台の前のカンフォーラというカフェは安くておいしいのですが、土日の閉店が早くて(^_^;
総長カレーが有名なんで、次回のお昼はここにしましょうか。
by barbie (2008-09-18 22:05) 

イナテツ

にきさん
五目焼きそばはやはりわかりましたか、ってバレバレですね。(笑
前回同様会話が弾んですっかり写真撮るの忘れてしまいました。(汗
で気がついたらこの状態で (^^)
京都駅は北陸線に優しいんですよ、福井行きのホームは中央口入ってすぐ目の前なんでほんと楽です♪
by イナテツ (2008-09-18 23:19) 

イナテツ

くっさん。さん
いえ~ 楽しい事なんで全然楽勝でした (^^)
バイクと違い帰りの電車内では寛げますし。
はい福井のほうでもぜひ、永平寺とか勝山とか♪
福井駅から永平寺や勝山に行く電車は自転車電車と言って折り畳んで袋に入れなくてもそのまま自転車乗せれるんで楽ですから。
by イナテツ (2008-09-18 23:26) 

イナテツ

月光さん
南禅寺行く道は普通の道じゃなくてくっさん。さんお勧めの道で。
それが写真の砂利道なんです、この道は疎水路に沿って走るので一部チャリ担いでがあるんですが。(笑
でも楽しい道です (^^)
はい電車なら1時間半です~ 福井-京都って意外と近いですよ♪
by イナテツ (2008-09-18 23:33) 

イナテツ

breadさん
平安神宮の近くにですか、それは良い事聞きました (^^)
でも教えてもらった自分が先に食べるのも気が引けますんで次回の京都ツー時に一緒に食べましょう♪
川床はほんと残念でしたから。
その時は京大のカレーも、あっ、でも自分のせいで太ったと言わないでね。(笑
by イナテツ (2008-09-18 23:42) 

イナテツ

barbieさん
お蕎麦屋さん、はいぜひお願いします。
うどんがポピュラーな京都で創業明治45年がかなり気になりました。
それとmicyuさんもこのお店かなり長いこと見てましたので。(笑
前回も京大構内で休憩した時ここのカレーのお話聞いてましたので今回夕食前の胃の慣らしとして(笑)開いていればと思ってましたのでぜひ (^^)
by イナテツ (2008-09-18 23:51) 

イナテツ

xml_xslさん
nice! ありがとうございます

micyuさん
nice! ありがとうございます
by イナテツ (2008-09-19 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京都の川床今日のツーリングは中止 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。