SSブログ

京都の川床 [サイクリング]

くっさん。さん&barbieさんのお計らいで体験する事が出来ました[ぴかぴか(新しい)]

京都チャリツーの2日目の昼食タイムとして組み込まれたものです。
チャリツー全般のレポは後日まとめるとして先に憧れの川床のレポをアップしようかと[わーい(嬉しい顔)]

午前中京都の名所巡りしたのち正午過ぎにお店に到着[かわいい]

お店前の高瀬川
IMG_2531.JPG

お店正面玄関
IMG_2533.JPG

ここは明治の元帥公爵「山県有朋」の別宅だったそうです
IMG_2535.JPG

のでお庭はすごい
IMG_2552.JPG
IMG_2553.JPG
IMG_2554.JPG
IMG_2555.JPG

広い庭園でお食事客なら誰でも自由に見れ撮影出来ます。
これ見れただけでも来た甲斐がありました[ぴかぴか(新しい)]

川床はこちらだそうです
IMG_2557.JPG

係りの人に案内され席へIMG_2538.JPG
IMG_2543.JPG

外は暑いのにここは涼しい。
そして川の流れる音も涼感を醸しだしています。
でもここって川の流れはそんなに強くないのになぜに?と思ったら。

こういう仕掛けが
IMG_2536.JPG

階段状に段差設け音を醸しだしています。
ほんと京人は風流ですね[グッド(上向き矢印)]

テーブルにはすでにお料理が
IMG_2537.JPG
玉手箱みたいな黒い箱の中に

みなさんの所にもすでに
IMG_2539.JPG

今回は遠い所から来た人優先という事で自分は川側の一番良い座席に座らせて頂きました。
御もてなしどうもありがとうございました。

箱の中身はこれです
IMG_2541.JPG
IMG_2542.JPG
やはり京料理らしく薄味です

次はハンペンの吸い物
IMG_2544.JPG

次はお造り
IMG_2547.JPG

次は天麩羅
IMG_2549.JPG

ご飯とお味噌汁とお新香も
IMG_2550.JPG

最後にデザートどす
IMG_2551.JPG

場も盛り上がりました
IMG_2546.JPG


ほんと大満足でした[ぴかぴか(新しい)]

店内の装飾品にも目を見張るものが
IMG_2559.JPG
IMG_2560.JPG
ごく一部

お店のパンフ頂いてきました
IMG_2597.JPG

人数集まればお座敷に舞妓さん1名呼んでくれるコースプランもありました。
昼食夕食共に、料金は当然昼食のほうが安く昼食のこのコースは良いかもしれませんね[ぴかぴか(新しい)]

昼食後はまたチャリで京都名所巡りです[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 17

月光14th

お酒が・・・うまそ~。
by 月光14th (2008-09-15 19:31) 

えこ

料理がとってもおいしそう♪
あぁあ。行きたかったなぁ・・・(T_T)
川のせせらぎも聞こえるし、涼しいなんて・・・さすが京都。

by えこ (2008-09-15 22:12) 

tak

>舞妓さん1名呼んでくれるコースプラン

舞妓さんがひとりで来られてもなー。
(-_-;

いったい、どんな話をしたらいいものやら。

ハーレーのFLH系とダイナ系、ソフテイル系
とスポーツスター系の違いとその系譜とか...。
あるいはドゥカティのデスモドロミックエンジン
の構造と、そのメリットとか...。
そういう話を喜んで聞いてくれる舞妓さんなら
歓迎なんですけど...。



by tak (2008-09-15 23:51) 

barbie

川床のランチは5月と9月しかやっていないので、地元の京都人でもなかなか行くチャンスがありません。
今回はチャリツーのイベントで行けて楽しかったです。他にも川床のお店いっぱいあるので、また来年までに調査しておきますね(^_-)-☆
by barbie (2008-09-16 07:24) 

くっさん。

はじめての店だったので心配しましたが、
いやぁ~喜んでもらえて、よかったです(^^)
お昼は景色が見えていいのですが、暗くなった夜も妖艶な雰囲気で、
また違った床の魅力があります。
来年は、夜に舞妓さんが呼べるように、今からみんなで積み立てしますか?
by くっさん。 (2008-09-16 14:30) 

いぬのきもち

いい経験ができてよかったですね!!
私は土曜日だけの参加で早退したのでヒジョーに残念です・・・
今後はご一緒しましょう!
by いぬのきもち (2008-09-16 18:40) 

イナテツ

月光さん
残念ながらこの川床ではお酒飲まなかったんです、午後からもチャリで名所巡りの予定だったもので。
周りの他のお客さん達はお酒飲んでしっかり出来上がってましたが。(笑
次回チャリツーは名古屋でわらじトンカツとひつまぶしです、月光さんも来られませんか? みなさんお待ちしてますので (^^)
by イナテツ (2008-09-16 18:43) 

イナテツ

えこさん
ほんと今回はご一緒出来ずに残念でした、休みが1日ずれていれば。(涙
川床は今月で終わりですがまだ京都には年内の一大イベントがありますよ、それは紅葉鑑賞 (^^)
バイクで京都行きbarbieさんかくっさん。さんの所にバイク停めさせてもらいレンタルチャリで京都名所巡りしましょう♪
by イナテツ (2008-09-16 20:27) 

イナテツ

takさん
いえいえ、大丈夫かと思いますよ~
舞妓さんって接待のプロですからお客さんに合わせて接してくれると聞いてます、その辺のコンパに来る女の子みたいに相手に気を使わせるような事はしないと思いますから (^^)
ぜひ舞妓さんと野球拳を。(笑
by イナテツ (2008-09-16 20:33) 

イナテツ

barbieさん
その節はぜひ舞妓さんも、来年までに舞妓さん貯金しておきますから。
って冗談ですよ。(笑
ほんと今回も普通の京都観光パックでは味わえない楽しい思いさせて頂きありがとうございました (^^)
晩のお食事も大変美味しかったです♪
by イナテツ (2008-09-16 20:38) 

イナテツ

くっさん。さん
ほんとありがとうございました。
川床でのお食事以外にもりっぱな庭園とか店内飾り付けの装飾品とか目の保養にもなり大満足です (^^)
京都のお店は単に腹を満たすだけじゃないんですね、奥深さが少しだけですけど理解できたような気持ちです。
夜の舞妓さん、いえいえ恐れ多いです、まずは料金お安いお昼からで。(笑
by イナテツ (2008-09-16 20:45) 

イナテツ

いぬのきもちさん
ご一緒出来ずほんと残念でした。
土曜日は北山の山道中心のかなりハードなコースだったみたいですね、どうもお疲れ様でした (^^)
川床は食べてお腹満たすだけじゃなく目の保養や知識向上にもなりましたよ、さすが京都というか♪
次回の名古屋チャリツーではぜひ。
by イナテツ (2008-09-16 21:09) 

イナテツ

takagakiさん
nice! ありがとうございます

xml_xslさん
nice! ありがとうございます
by イナテツ (2008-09-16 21:12) 

ともと。

はじめまして。
くっさん。タンデムのストーカーを勤めます「ともと。」です。
今回、写真を撮る余裕がなく、ゆっくり拝見させて
頂いております。風景も料理の写真もとてもお上手ですね。
料理が出てきた瞬間、皆さんの撮影会が始まるのは
面白かったです。
ご一緒させていただいてありがとうございました。

by ともと。 (2008-09-18 12:01) 

イナテツ

ともと。さん
コメントありがとうござます (^^)
そして日曜日はお世話になりました、とても楽しかったです。
料理の写真はみんな一緒の時は良いのですが1人だけの時は写真撮るのまだまだ躊躇います、他のお客さんとかお店の人の目を気にしまして。(笑
しかしくっさん。さんのブログに掲載されてた撮影会の写真はほんとナイスでしたね、自分も大笑いさせて頂きました。
次回は名古屋ですね♪
by イナテツ (2008-09-18 23:07) 

j-taro

がんこって川床もやってたんですね。

まだ川床経験はありません(^^;
この季節なら涼しくて良さそうです。
by j-taro (2008-09-20 23:42) 

イナテツ

j-taroさん
さすがですね、がんこ知ってらっしゃるとは、自分全然知りませんでした。(汗
しかしこの二条苑はお庭がすごく良かったです、食べるだけじゃなく目の保養にもなり大満足でした♪
川床、来年はぜひご一緒しましょう! レンタルチャリありますから身ひとつで京都入りすればなんとかなりますから (^^)
by イナテツ (2008-09-21 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。