SSブログ

けんぞう蕎麦 [ご当地蕎麦]

福井の永平寺町松岡にある人気のお蕎麦屋さんです。
土日のお昼時に行くと順番待ち必至 [たらーっ(汗)]
普通の民家みたいなお店ですがそこは田舎のお家、座敷が広くけっこう人数入れます。
でも並ぶんですよね~
店員は気さくなおばちゃんで「本格手打ち蕎麦だぞ~」と偉ぶってなくナイスです。

ここの10合そば
20071030134853.jpg

ザル蕎麦で食べてもよし大根おろしかけておろし蕎麦にしてもよし。
好みで食べれば良いです。
辛味大根の汁かければ一味なんて要りません、ほんと辛い~
お味はあっさり系、うなさんが言うには二日酔い状態でもここの蕎麦は食べれると [グッド(上向き矢印)]
麺は通常の越前そばより細いです、だから細麺が主流の県外客にも好評なんでしょうね、観光名所「大本山永平寺」に近い事もありほんと土日は県外客が多いですから。

お店のHPはこれで~す
http://www.geocities.jp/kokoroyutaka21/index.htm
nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 20

つっつの母

辛味大根いいですね
でも、おそばは食べてもすぐおなかがへってしまうので、PAのラーメンもすごく気になりました。
by つっつの母 (2008-05-26 13:53) 

くっさん。

やはり蕎麦は冷たいのにかぎりますね~(^^)
こんなお店には、とんかつ蕎麦はないのでしょうね?
by くっさん。 (2008-05-26 17:13) 

yoji

蕎麦大好き人間にはたまりませんねー。
ざるの蕎麦は二人前ですよね。
by yoji (2008-05-26 17:49) 

bread

うぅ~美味しそう~~~!
by bread (2008-05-26 18:58) 

つよ

旨そう~!!
うどん、ラーメン、ソバ、パスタ・・・麺類は何でも大好きです♪
by つよ (2008-05-26 20:32) 

イナテツ

つっつの母さん
ここのは普通の大根おろしに自分で辛味大根汁をかけるので辛味の調整が出来るのでいいです、辛いの苦手な人もいますからちょっとした気遣いですね♪
そうです、そうです、お蕎麦だけはすぐにお腹空きますね~
お蕎麦と一緒に海老天とかトンカツとか食べれれば良いのですが本格手打ち越前蕎麦屋というのはお蕎麦だけで勝負しますから無いんですね。
ファミリー的なお店いけばそういうメニューありますからグルメツーではそこに (^^)
by イナテツ (2008-05-26 21:44) 

イナテツ

くっさん。さん
そうですね、お蕎麦は茹でて冷たい水で締めるから味がでるというか。
はい、残念ですがこのお店は副食はなくお蕎麦だけなんです。
本格越前蕎麦屋はどこもそうで、店主のこだわりがあるみたいです。(汗
こだわりの味追求するんじゃなく単に美味しい蕎麦が食べれれば良いという事であれば子供連れでも楽しめるファミリー店で、ここなら海老天やトンカツあります (^^)
こういうお店でも蕎麦はちゃんとした越前蕎麦ですからふつ~に美味しいですよ♪
by イナテツ (2008-05-26 21:54) 

イナテツ

yojiさん
はい、二人前です♪
10合というのはお蕎麦の量で1人5合は食べないと満腹感は得られないかと。
メニュー的には4人前なんですが実際4人で食べると足りなくて追加します。
越前蕎麦は地元なんでいろいろ噂のお店食べ歩きましたが個人的にはこのけんぞう蕎麦が一番じゃないかと思ってます。
愛知から来られる場合は東海北陸の白鳥ICで来られると良いですよ (^^)
by イナテツ (2008-05-26 22:03) 

イナテツ

breadさん
はい♪ 美味しかったですよ (^^)
奈良で食べた「黄色いのれん」のお蕎麦も美味しかったですね~
あれとはまた違うお味です。
お蕎麦は同じ様にみえて地区地区で違った美味しさがありますね。
違いはどう言ったらいいのでしょうか、しいて言えばこちらの越前蕎麦は麺にモチモチ感があるというか、麺の太さは同じぐらいなんですが。
永平寺観光がてらにぜひぜひ (^^)
by イナテツ (2008-05-26 22:11) 

イナテツ

つよさん
ふるさと岐阜もお蕎麦美味しいですよね、特に飛騨地方が。
荘川のあのでかい水車、あそこのお蕎麦有名ですもんね (^^)
あっ、それと忘れてはいけない高山ラーメン!! 好きです♪
今年はまだ飛騨高山行ってないので行かなくっちゃ。(笑
って麺類ばかりのお話してますが次回は焼肉でした。(爆
あそこのロース肉はほんと美味しいですから期待してて下さいね~
by イナテツ (2008-05-26 22:21) 

月光14th

やはりこれが正統派ですね(笑)
by 月光14th (2008-05-26 22:44) 

イナテツ

月光さん
そうみたいです。(笑
自分も初めて本格手打ち蕎麦屋さんに連れて行ってもらった時「天ざるないの?」と聞いて笑われました。(爆
蕎麦1本、直球勝負らしいです。
ほんと蕎麦しかないのでよほどこだわりがある人じゃないと途中で飽いてきます、ですがここのけんぞうはざるとおろしの二つの味が楽しめるのでナイスです (^^)
by イナテツ (2008-05-26 23:39) 

barbie

辛み大根のシャキットしたソバが食べたくなってきました。
京都のは・・・どれもフニャフニャで(^^ゞ
by barbie (2008-05-27 08:29) 

イナテツ

barbieさん
こちらの越前蕎麦は冷たいおろし蕎麦が主流なんで暖かくなってきたこれからがシーズンですよ~♪
去年は池田の一福に行きましたが量が少ない割りに高かったので今度は↑でも話してるファミリー店的なお店に行きましょう (^^)
ここなら福井名物ソースカツ丼や海老天やとか副食がありますので。
蕎麦のお味は本格手打ち蕎麦屋とさほど変わりませんよ、地元人はけっこうこういうお店で越前そば味わっていますから。
本格手打ち蕎麦とこだわりのお店行くのは意外と県外客が多いと思います。
by イナテツ (2008-05-27 13:18) 

イナテツ

micyuさん
nice! ありがとうございます
by イナテツ (2008-05-29 06:56) 

にき

出遅れた(^^;;;
美味しそ~~~♡
食べたい。食べたい。
一人前でこれだけ盛られてれば、私も「大盛り」頼まなくても大丈夫そうですね(爆
by にき (2008-05-29 09:15) 

にき

出遅れた上に早とちりでした。。。

も一度よく読み直してみると、一人前じゃないのですね(涙

by にき (2008-05-29 12:10) 

イナテツ

にきさん
はい、これ10合なんで2人で丁度良い量ですかね。
でも蕎麦好きにきさんなら1人で10合いけるかも~ (笑
食の細いカップル用には5合蕎麦というのも用意されてますよ。
ザルとおろしの二通りの食べ方が出来るので途中で飽きるという事もないと思うし、そういう事で永平寺参拝と合わせぜひ行きましょう♪
行きは北陸自動車道から帰りは白鳥出て東海北陸自動車道でとすれば越前と飛騨のふたつが楽しめかな~り充実したツーリングになりますよ (^^)
1泊2日でゆったりとでしたら飛騨高山に泊まるのがベストですね。
by イナテツ (2008-05-29 14:53) 

Jetstream31

温そば好みの、蕎麦がわかっていない私ですが、
本当においしい蕎麦は、冷たいのなのだろうなとわかったようなフリを(爆)
by Jetstream31 (2008-05-29 21:21) 

イナテツ

Jetstream31さん
自分も冷たいの温かいのどちらでも良いほうです。(笑
でも割合的にはやっぱり冷たいのが多いですかね。
ほんと本格手打ち蕎麦屋に行くと温かい蕎麦って無いんですよね。
温かい蕎麦頂戴というと店員に嫌~な顔されます。(汗
そういう事で本格店では冷たい蕎麦が正統みたいですね。
by イナテツ (2008-05-30 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

杉津PAラーメンオイルにじみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。