京都チャリツー(2) [サイクリング]

パート2のアップがすっかり遅くなってしまいましたがようやくまとめましたので [ぴかぴか(新しい)]

4月27日(日曜日)
ホテルではぐっすり寝れました [グッド(上向き矢印)]
しかし京都って福井からだと日帰り観光コースなんでお泊りするのは学生時代以来ですが古都での宿泊は最高ですね [るんるん]
準備し一緒に宿泊したmicyuさんと1階ロビーでゆったり朝食してるとくっさん。さんが車でお迎えに来てくれました、ありがとうございます。

で、くっさん。さんの車でレンタルサイクルセンターまで乗せて行ってもらいます。

錦北レンタルサイクルセンター

センターといってもホテルの1階にあります。
このホテルに泊まればチャリもすぐ借りれ便利ですね [るんるん]
でもbarbieさんが言うにはここのホテルは高いで~との事 [あせあせ(飛び散る汗)]

チャリも借りれたところでドクトルパンダさんが宿泊しているホテルにゴー [ダッシュ(走り出すさま)]

三十三間堂近くのホテルです
くっさん。さんが先導してくれました

着きました
ここで今日のメンバー全員集合

あっ、barbieさんがアジャリ餅を持ってきてくれました

京都のすみちゃんから「京都の銘菓は八橋だけじゃないですよ、アジャリ餅も美味しいですからぜひ」と言われていたんですがこれどこにもは売られてないんですね、ようやく食べれました [グッド(上向き矢印)]
さすが言うだけあり美味です [exclamation]

さあ、サイクリングの始まり始まり [ダッシュ(走り出すさま)]
今日は鴨川沿いを中心に走るみたいです。

鴨川

たくさんの人が寛いでますね、京都人の憩いの場らしいです。
でも歴史の教科書ではその昔鴨川は疫病や飢饉や戦で亡くなった死体をここに数多く投げ捨てたとか河原で公開処刑されたりとか晒し首の場だったとか掲載されてましたからあまり良い印象は無かったのですが [ふらふら]
特に夜はそういう亡霊が出そうで [がく~(落胆した顔)]

それと水面にロープが這わしてあるので何かな~と見たら

えっ~、鴨川に鮎いるんだ~
都会の川は水質悪いと思ってたので意外でした。

この鳥が稚鮎を食べるみたいで

途中三条スタバでお茶タイム
三条小橋を渡った所にあります

休憩後は下鴨神社に
駐輪場にチャリを停めます

駐輪場に停めるんでしっかりロックを
マー君さんにしてもらう(爆)

実はsakuraちゃんとは初対面です
ここで改めてじっくり見させてもらいました

境内まではこういう道を
これだけ見るとどこの山の中歩いたんだ~という感じですね

境内どす

いや~、さすが世界遺産の神社! 良かったです [わーい(嬉しい顔)]

昼食は韓国料理のお店

クッパーに見えますがそうじゃなくご飯の代わりに切り餅が入った雑炊です。
野菜がシャキシャキでとても美味しかった~ [ハートたち(複数ハート)]

食後のコーヒーも

食後はドクトルパンダさんのホテルに戻るので来た道逆走するかたちで鴨川沿いを走ります。

そして極めつけはこれ

ここをチャリ担いで渡りました~
渡りながらふと横を見ると橋が見えます、どうもbarbieさんに一杯食わされたみたいで。(笑
でも良い思い出になりました。(爆

そしてホテルに着いたところでドクトルパンダさん夫妻とはお別れです。
どうもお疲れ様でした~

あとのメンバーはまだまだ走りますよ [ダッシュ(走り出すさま)]

こういうところ走り抜けました

こんな道も

一部チャリ担ぎました。(笑
担いで歩いていたら前方から来たアベックが驚愕の顔でこちらを見てました~
少し恥ずかしかったです、部長。(爆
そして辿り着いた先はここでした。

疎水路橋
京都殺人事件ですね

南禅寺
石川五右衛門ですね

この後は哲学の道目指して~ [ダッシュ(走り出すさま)]

barbieさんがよく行かれるカレーうどんが美味しいお店眺めながら
残念ながら今日は定休日

着きました~
これで少しは頭が良くなるでしょうか

哲学の道見学後名物のアイスキャンディー食べました。
疲れた体に甘い物は癒されますね [ぴかぴか(新しい)]

そして次は子宝に行くよ~とbarbieさん。
えっ、子宝? 京都なんで子宝神社ってのがあるのかな~と思いつつ付いて行きます。
しかしなんで子宝祈願なんだろうと。

近道だという事で京大構内を横切ります
一般の人も入っていいんですね

小宝に着きました~

子宝じゃなく小宝なんですね、そして洋食屋さん。
さっきの自分の疑問を話したら大笑いされました。(笑

ここの名物オムライスを
さすがお勧めだけあり美味しかった~

そろそろレンタルサイクルを返す時間になりましたのでbarbieさんに道案内してもらい錦北レンタルサイクルセンターまで行きます。
途中barbieさんが通われているジムがあり。
へえ~こんな普通のビルの中にジムがあるんだ、都会は違いますねと。
チャリ返しちょっと歩いた賑やかな道沿いでくっさん。さんのお迎えを待ちます。

徐々に日が暮れてきてますね

そしてくっさん。さんの車でバイク預けてもらってるくっさん。さんの秘密基地に。
この後自分はバイクに乗り帰宅の途につきました。
2日間京都案内して頂きどうもありがとうございました。
これですっかり京都通?、特に鴨川沿いは。(笑
福井に帰ってもしばらく自慢してましたよ。(爆
って、冗談抜きでこんな京都観光は初めてです。
旅行会社の観光パックではけっして味わえない京都観光旅行でした~

しかし自分が帰宅した後残ったメンバーはここで盛り上がってたらしいですね
ずるいです(笑)

次回の京都チャリツーまたよろしくお願いしますね [黒ハート]
楽しみにしてますから [わーい(嬉しい顔)]

くっさん。

楽しかったですね~
もちろんイナテツさんは、京都検定も通るような京都通になりましたよ!
だって、京都に居ても、あんな濃度の濃い京都体験はしないですから(^^)
いつでも遊びに来てください! 僕も福井へお邪魔しますから。
by くっさん。 (2008-05-16 07:43)

barbie

↑くっさん。さんに同感。
京都チャリグルのお陰で京都の楽しさ再発見でした。懐かしい景色もイナテツさんのカメラを通すと新鮮ですね。
また行きましょう。子宝には笑いました。今から授かったら大変です(>y<;)
by barbie (2008-05-16 08:42)

にき

行きたかった~~っ(泣
羨ましい!羨ましい! …と言ってる私への
写真付き自慢メールを ご親切に何度も
ありがとうございましたっ!! (爆

みんなが脚に巻いてる(?) バンドみたいなのが気になるんですけど…。何ですか?
by にき (2008-05-16 12:36)

くっさん。さん
ほんとご案内して頂きまたバイク預かって頂きありがとうございました。
またお邪魔したいです、次回京都チャリツーもよろしくお願いします (^^)
それと福井のほうはぜひぜひ (^^)
この前は敦賀まででしたがもう少し北上し北の庄(福井市)のほうに。
越前蕎麦がお待ちしてますので♪
by イナテツ (2008-05-17 16:01)

barbieさん
宿泊するホテルまで手配して頂きほんとお世話になりました。
いつもいつもお世話になりっぱなしで、どうもありがとうございました。
ほんと京都は魅力的な街ですね、何度行っても新発見があります。
子宝は息子さんのお嫁さんに期待ですね。
赤子の世話はオシメしかえたりとか体力勝負ですがbarbieさんのパワーなら何人でもお世話出来るんじゃないかと思えます (^^)
by イナテツ (2008-05-17 16:09)

にきさん
ほんと今回は帰省中との事で残念でしたね、次回のチャリツーにはぜひ、関西部員が少ないと部長がお嘆きですのでよろしくお願いします (^^)
自慢メールはよくやるんです、この前の浜名湖チャリツー時も月光さんに鰻重の自慢メール送りましたし。(笑
でも人を選んでやってますよ、自慢されると激怒する方もいますから。(爆
あのバンドはズボンの裾がチャリのチェーンに擦れないようにするものです。
by イナテツ (2008-05-17 16:33)

月光14th

仕事が無けりゃ・・・。
普段、通り過ぎる景色も自転車で移動するとなんとなく見落としていた風景に出会いますね~
ウリウリ・・・秘密の匂いが(爆)
by 月光14th (2008-05-17 17:28)

月光さん
お仕事だったんですか~
チャリツーではいつも月光さんのお話がでるんですよ、次回はぜひ (^^)
やっぱり月光さんとbarbieさんの漫才トークがないと~ (笑
あっ、ちなみに次は鎌倉らしいです、一緒に関東遠征しましょうね♪
そうなんですよね、走りながら風景楽しむならやっぱりチャリかと。
あっ、風景だけじゃなく綺麗なお姉さんも。(爆
by イナテツ (2008-05-17 20:25)

つっつの母

いつも通ってる道なんですが、なんだか、新鮮に見える構図でした。
私も京都でずっと住んでいますが、まだまだ、京都は、深いですよー
何度も、たずねていただけたらうれしいです。
by つっつの母 (2008-05-17 22:26)

つっつの母さん
いつも通われてる道ですか~ 羨ましいです (^^)
ほんと京都は歴史ある街ですから史跡巡りしても良いしまた現在の情緒ある風景を楽しんでも良いしと盛りだくさんですもんね。
あっ、それと美味しいもんも。(笑
京都はこちら福井からですと日帰りで気軽に行ける所なのでこれからも訪ねていこうと思ってます♪
by イナテツ (2008-05-18 11:16)

Jetstream31

唐突の朝日ビル登場!
ここの地下にあった喫茶店の焼そば定食が絶品で、
当時、烏丸御池にあった仕事場から食べに行っていました(^o^)
by Jetstream31 (2008-05-24 21:11)

Jetstream31さん
今回はJetさんの地元にお邪魔してました~ (^^)
そうなんですか焼きそば定食が、次回に期待します。
それと今回ラーメンが食べれなかったんで次回は京都の美味しいラーメン屋さんに連れていって下さいとリクエストする予定です♪
しかし京都は何度行っても良いところですね、こういうところに住まわれているみなさんが羨ましいです。
by イナテツ (2008-05-25 12:51)