SSブログ

アライヘルメット入院 [備品]

先日購入したヘルメット

アライ RAM3 ステラ 赤黒
20080327232243.jpg

手に持って歩いていたら手が滑り地面に落としてしまいました [あせあせ(飛び散る汗)]
地面はコンクリート [たらーっ(汗)]
で、トップ面ダクト部が割れてしまいました [もうやだ~(悲しい顔)]
ダクト部は肉厚の薄いプラスチックなんで落せば簡単に割れる構造。
うーん、通気性が良いのはいいがこういう所に落とし穴があったのね。
あとシールド面も軽い傷が。

こんなダクト部の割れなんか安全性に何の問題も無いのでそのままにしておこうかと思ったんですが高速走行時この割れた所からカタカタと音が発生。
気にしだすとすごく気になるのでけっきょく直す事に。
それでアライに電話し聞いたら「シールド部品はお客様の方で交換してもらえば良いのですがダクトとか構造に関する部品は販売出来ないんです、こちらで修理させてもらいますからヘルメットを送って下さい」との事でした。
勝手にヘルメットに穴とか開け改造する人がいるのでそれの防止とか。

そういう事で埼玉のアライに送り修理依頼しました。
ただグラフィックカラーなので修理代はちょっとお高くなるみたいです [バッド(下向き矢印)]

しかし今回はアライオリジナルカラーだったからいいもののこれがレプリカカラーだったらどうなっていたのだろうと。
修理の事考えるとレプリカカラーよりメーカーオリジナルカラーにしておいたほうが無難ですね。
nice!(5)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 19

PECO

この機会に エロかっこよくオリジナルペイントでも いかがでしょう

そういえば 私も 小浜ツーのとき イナテツさんの 立ち●ョンに お付き合い
したとき ヘルメット落っことしました 一度落すと 強度が下がるそうですね。
by PECO (2008-04-11 20:59) 

イナテツ

PECOさん
いえいえ、今ので十分派手ですから (笑)
言われる様に派手なコスチュームは事故防止には重要なんですよね、バイクって死角になる事が多いのでアピールしないと。
立ち○ョンですか (汗)、会社の慰安旅行でビール飲み過ぎその辺の道端でバス停めた事もあります、女子社員もいたのに (爆)
強度低下の恐れはその辺も見て欲しくアライに送った次第です (^^)
by イナテツ (2008-04-11 21:35) 

barbie

お見舞いniceポチッと。
でも修理のきく部分で良かったです。
私も落とさないよう、最新の注意を払ってます。
早く直ってくるといいですね。
by barbie (2008-04-11 22:45) 

えこ

あぁぁあ~(T_T)
修理代高そぉ~~(>_<)
ワタシもうっかりもってると落としそうになりナイスキャッチします☆
いずれ、キャッチし損ねる日がくるかもぉ~
早く退院してくると良いですねぇ♪
by えこ (2008-04-11 23:23) 

つよ

一度落として傷をつけてしまうと、その後の扱いが雑になっちゃいますからキレイに直した方がいいですね♪
私のは元は違う色だったんですが、傷が目立ってきたので自分で黒に塗っちゃいました。
本当は新しいの欲しいんですが、頑張って使ってますw
by つよ (2008-04-11 23:51) 

かみねんど

まだまだ新しいみたいですし今回は特別に返品交換ということにしておきました、なぁんてことにならないですかね。
by かみねんど (2008-04-12 12:02) 

j-taro

一個しか持ってないライダーだったら、修理完了までバイクお預けですね(^^;
by j-taro (2008-04-12 12:08) 

イナテツ

barbieさん
ありがとうございます。
芝生の公園を歩いていたんですがなぜか落とした所だけコンクリート。(涙ほんとついてなかったです。(笑
でも修理でなんとかなりそうですからまだ助かりました、安全面も大きな衝撃与えた訳じゃないので大丈夫そうですし。
by イナテツ (2008-04-12 17:58) 

イナテツ

えこさん
落ちていく瞬間はまるでスローモーションでした。
でもナイスキャッチできませんでした。(笑
そう高い所からじゃないし大丈夫だろうと思ったら、、、 ダクト部が。
やっぱりヘルメットは持ち歩かずバイクにカギして付けておくほうが良いですね、さっそく押入れに眠っていたヘルメットロックだしてきました (^^)
by イナテツ (2008-04-12 18:03) 

イナテツ

つよさん
そうなんですよね、自分も割れた後は取り扱いがちょっと雑になりました。(笑
それもあってアライに送って修理してもらう事に。
えこさんのコメ回答で書き忘れましたのでここで、修理代はグラフィックカラーなんで1万円程との事でした。
えっ、つよさんのあのつや消しブラックは自分で塗られたんですか、全然そんな風に見えませんでしたよ、とても綺麗でバイクカラーとマッチしてましたから (^^)
by イナテツ (2008-04-12 18:10) 

イナテツ

かみねんどさん
そうなると大喜びなんですが (^^)
一応修理依頼する時は購入店舗と購入日を書かないといけないのでメーカーもまだ買って間もないというのはわかってると思うのですが自分の過失なんでまず期待出来ないでしょうね。(笑
しかしこういうメーカーに修理依頼する事考えるとオークションじゃなくちゃんとしたお店で購入しておいて良かったです。
by イナテツ (2008-04-12 18:18) 

イナテツ

j-taroさん
そうですね。(笑
やっぱりヘルメットは常に使えるもの二つ常備してないといけないですね。
ちなみに自分はブコとアライとゼニスの3つ持ってますからアライが修理中でもツーリング行けます (^^)
ブコとアライは自分で買いましたがゼニスはバイク屋さんがプレゼントしてくれたものなんですね。
by イナテツ (2008-04-12 18:23) 

月光14th

アライの修理の人は親切です。
早ければ2.3日で戻ってきますよ(*^_^*)
by 月光14th (2008-04-13 22:18) 

イナテツ

月光さん
そうなんですか、安心しました。
そういえば電話の応対もけっこう親切でしたね。
送料と修理代とかかかりますがまた新品買うよりは安く上がりますのでなんとか修理してと思ってます (^^)
今度からはより慎重に扱いますね♪
by イナテツ (2008-04-13 23:52) 

いぬのきもち

落としたら、終了!かと思ったら修理が効くんですね!
修理できてよかったですね。

by いぬのきもち (2008-04-15 12:51) 

イナテツ

いぬのきもちさん
はい、修理が利いてほんと助かりました。
買うとまた4万円程かかりますからね。(汗
次はシューベルトと誓ってます。(笑
で、アライとシューベルトの使い分けで。
年内中にはお互いシューベルト被ってるでしょうか (^^)
by イナテツ (2008-04-15 16:17) 

Jetstream31

メット、落としたりぶつけたり、本当に扱いの悪い私ですので、
消耗品と考えて、2年に一回買い換えていますw

by Jetstream31 (2008-04-16 23:36) 

イナテツ

Jetstream31さん
自分も同じです。(笑
バイクも汚れやキズは気にしないほうで走ればいいやという性格です (^^)
ただ今回のヘルメットは割れた所から異音がするので仕方なく修理にだした次第で異音さえしなければそのまま使ってたと思います。(爆
by イナテツ (2008-04-17 19:58) 

アチャイ

アチャイと申します。突然申し訳有りません。このショウエイモデルを探していますが手放しを考えたら教えてください。私は37000円で買い取りしたいと思います。送金に関しては、郵便局で発送着払いを頼んだら確実、安全に取引できると思います。私のメールacaiyosh@yahoo.co.jpを保存して頂ければありがたいと思います。よろしくお願いします。
by アチャイ (2014-01-17 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。