浜名湖チャリグル(1日目) [輪行]

2月16日&17日に浜名湖まで輪行しチャリグル(サイクリングしながらのグルメツアー)の集いに初参加しました。
ちなみに当日の福井の外景色はこんな状態

なんかサイクリングには程遠い感じが

今回の参加者は9人でした。

(関西)  くっさん。さん、 barbieさん、イナテツ

(東海)  ドクトルパンダさんと奥様、 浜松自宅カフェさん

(関東)  三浦半島の住人さん、 tomickeyさん、 akiponさん

<1日目>
朝7時14分福井発のしらさぎで出発。
チャリは輪行バックの中に収納しましたから運賃無料で問題なく電車に積み込めました。

米原で新幹線に乗り換え、ここでくっさん。さんとbarbieさんと合流。
バイク以外でお会いするのは初めてですからなんか新鮮な感じでした。(笑
新幹線の中で楽しく談笑していたらあっという間に豊橋到着。
ここで在来線に乗り換え&tomickeyさんと合流し4人で尾奈駅へ。

ここからサイクリング開始

気持ちよく浜名湖をサイクリング

西気賀駅で三浦半島の住人さんと合流しここでランチタイム
駅舎内にある「グリル八雲」

お勧めのビーフシチューセットとその他いろいろ

さすがbarbieさんお勧めのお店だけありとても美味しい♪
以前j-taroさんが言われていた「barbieさんとご一緒すると食い物には困らないですね~」が実感されました。(爆

ランチ後サイクリング再開

3時のおやつはギャラリー喫茶で

コーヒーの横にあるお菓子はbarbieさん手作り品

うなぎパイ工場見学も

見学するとうなぎパイがお土産でもらえます
それに中にはおしゃれなスイーツ喫茶も

そして今日のメインイベント
佐鳴湖の湖畔にある伝承とり味噌鍋「鳥善」

夕焼けが綺麗だし建物が綺麗だしそしてとても上品なお店
ここでドクトルパンダさんと奥様、浜松自宅カフェさんが合流

火をつける前の状態

食べ頃の状態

すき焼きみたいに溶きタマゴにつけて召し上がります

前菜とお吸い物も

ビールも進みます (^^)
さすがbarbieさんが会う度に「鳥善、鳥善」と言っていただけはありますね。(笑
ディナーの後はドクトルパンダさん宅に。

ここのガレージで明日のルート決めの作戦会議

ガレージですが冷暖房完備で快適
会議の合間に目の保養も

まずは車

そしてバイク

写真撮り忘れましたがこの他にもう1台BMWが

余談ですが作戦会議時この車のボンネットの上に無造作に地図置かれ話しだしたのにはビックリしました (^^)

明日のルートも決まったとこでお宿に。
弁天島駅の前にある温泉ホテルです。
観光地でまた土曜日なんでけっこう賑わっていました。
温泉につかり疲れを癒しそして風呂上りは部屋の中でtomickeyさんが持ってこられた赤ワインとbarbieさんが持ってこられたお菓子とでしばし談笑。
心地よい酔いの中零時過ぎに床につきました。

1日目のチャリ走行距離=約50km

(2日目に続く)

浜松自宅カフェ

一番いただきました~!
遠路はるばる浜名湖までお越しいただきありがとうございます。
突然の乱入にも歓迎していただきとても嬉しかったです。
しかも、地元住民ながら「鳥鍋」は初体験でこれまた感激。

私もポルシェのボンネットをテーブルにした時はビビリました…(笑)
by 浜松自宅カフェ (2008-02-18 22:03)

j-taro

前回の記事『南へ旅しませんか』は浜名湖遠征だったんですね。
集まったメンバーの愛車って、普通のチャリンコ(マウンテンバイクやクロスバイク等)が一台も無いのが(^^;
自分のチャリは普通のシティ通勤チャリなので、参加できそうもありません(笑
by j-taro (2008-02-18 23:06)

barbie

チャリグルツーお疲れ様でした。今回もおいしいものがいっぱいでついつい食べ過ぎ~(^◇^;)
今日はジムに行ってちゃんと消費してきました。それにしても念願のグリル八雲と「伝承鶏味噌鍋」を食べられて幸せ♪
来月は関東組と合同でバイクツーリングですね。こっちもむっちゃ楽しみです。
by barbie (2008-02-18 23:28)

MAXだよ~~

お疲れ~~~写真の赤い自転車気になるゥ(面白そう) 美味そうな鍋だね。 中身の濃い2日だったんだぁ~~バイクで2日走るより変化があったのでは~~
by MAXだよ~~ (2008-02-18 23:56)

PECO

すっごい いい天気ですね なんか福井にいると テンションが 下がりっぱなしです。 春が待ち遠しい・・・・・・・ふぅ
by PECO (2008-02-19 00:05)

ヨッシー

南は、、、「浜名湖」だったんですね!
浜名湖へは何度か行きましたが、チャリじゃないとこうはきめ細かくは回れないですよね。
・・・しかし、グルメでリッチなチャリツーでしたね。
by ヨッシー (2008-02-19 10:10)

にき

私もMAXさんと同じく、赤い自転車気になりましたっ。車輪がちっちゃ!!!

「伝承鶏味噌鍋」とやら、本当においしそうですね~。
タマゴをつけて食べるんですか…。
色からすると八丁味噌ですよね。こんど家で試してみよ ^^
by にき (2008-02-19 12:17)

浜松自宅カフェさん
ほんと浜名湖は良い所ですね、また行きたい! そんな所でした。
いえいえ、突然なんて、こちらこそお会いでき楽しかったです。
特に夜の作戦会議(笑)ではいろいろ教えて頂きありがとうございました。
多分浜名湖はまた行くと思いますのでその時もよろしくお願いしますね(^^)
by イナテツ (2008-02-19 16:06)

j-taroさん
そうなんです、浜名湖でした。
チャリグルは初参加だったんであまりはしゃいで事前にネタばらしすると隊長に怒られますから地名は控えておりました。(笑
あっ、自分のはふつーのチャリですよ。
ので全然問題ありませんから次はぜひj-taroさんも (^^)
by イナテツ (2008-02-19 16:11)

barbieさん
今回も素敵な集いにお誘い頂きありがとうございました。
ほんと美味しいものばかりで楽しかったです。
グリル八雲と伝承鶏味噌鍋はまた行きたいですね、特に味噌味にうるさいshumzさんにはぜひ食べてもらいお味評価して欲しいものです。(笑
勧誘よろしくお願いしますね。(爆
合同バイクツーリング、ワクワクしますね (^^)
by イナテツ (2008-02-19 16:19)

MAX師匠
そうでしょう、赤の自転車は周りの人も注目してました。
自分も少し貸してもらい走らせましたが軽くこげすごく快適ですよ。
ただギアがひとつなんで坂道はちょっと辛いですね。
ほんと濃い二日間で楽しかったです。
自転車のほうが風になれますね、それに健康的ですしエコですし。(笑
by イナテツ (2008-02-19 16:25)

PECOさん
ほんと浜名湖は良い天気で暖かくもう春でした。(笑
たまには冬の福井を抜け出して遊ぶのも気分転換になりますね。
そういう時折り畳み自転車は重宝します、歩きだとどうしても行動範囲が狭くなりますしまたレンタルバイクはお金かかりますし。
チャリはバイクと比べると苦しいですが健康的でいいですよね (^^)
by イナテツ (2008-02-19 16:31)

ヨッシーさん
隠していてすみません、南は浜名湖でした。
あまり事前にはしゃいでネタばらしするとあとのレポ見る楽しみが減ると思い秘密にしておきました。
はい、久しぶりのグルメツアーだったんでお金の事は気にせず思うがままに食べました、そのかわり普段は粗食ですよ (^^)
そう再々行けるものじゃないですからね、悔いを残さないようにです。(笑
by イナテツ (2008-02-19 16:41)

にきさん
赤い自転車、車輪だけ見るとキックボードみたいでしょう。
周りの人も同じ様に興味津々で見てましたよ、ちなみにこの自転車のニックネームは「ホネホネくん」というらしいです。
「伝承鶏味噌鍋」は名古屋に近いせいか言われるように赤味噌です。
福井は関西風で白味噌ですからここのお味は新鮮でした。
いえいえ、家で(オヤジギャグになってしまった、汗)作らなくてもまた今度このお店に行く時にきさんもお誘いしますので (^^)
by イナテツ (2008-02-19 17:20)

自転車と浜名湖、なにかマッチしている気がします。初日から飲み食い全開モードだったんですね。2日目はお腹がいっぱいで大変でしたか? ガレージのコレクションが凄いですね、僕も見たかったです。
by (2008-02-19 21:35)

akiponさん
湖岸に隣接する道は自転車道になっていてバイクでは走れませんから自転車ならではの景色鑑賞だと思います。
で、マッチするんでしょうね。
次はakiponさんもぜひぜひチャリで。(笑
疲れた帰り電車内で居眠り出来るのがいいですよ。(爆
はい、初日からガンガン食べました(笑)、そして〆の赤ワイン最高でした~ (^^)
by イナテツ (2008-02-19 23:21)

くっさん。

いやぁ~食べましたね!楽しかったですね!
次回は、福井方面のチャリツー企画もお願いしますよ(^^)
写真が多すぎてブログを書くのが大変です。
by くっさん。 (2008-02-20 10:17)

にき

さらっと流してしまってましたが、
な、なんと、50Kmも走ったんですか!!
スゴイですね~!
太ももがパンパンとちがいますか ^^ !?
by にき (2008-02-20 12:14)

くっさん。さん
今回は大変お世話になりありがとうございました。
フォームについてもいろいろアドバイスして頂きおけがでその後はけっこう快適に走れました。
次回もぜひぜひ参加させて下さいね (^^)
はい、福井チャリツーのほうもちゃんとプラン練っておきます、お勧めは永平寺ですかね、福井駅から自転車電車もでてますし。
あっ、いっその事宿泊も永平寺にして体験修行しますか。(笑
by イナテツ (2008-02-20 12:50)

にきさん
そうなんですよ、いきなり初日から50kmも。(笑
でもくっさん。さんから効率よく走れるフォームについてアドバイスしてもらったおかげで意外と楽に走れましたよ。
筋肉痛もすぐ翌日にでましたし、ニ三日後にでたらどうしようかと不安でした(笑)がまだまだ自分の体も若いという事でしょうか。
スキーで鍛えてるにきさんにはかないませんが (^^)
by イナテツ (2008-02-20 12:58)

harryさん
nice! ありがとうございます。
暖かくなったらグルメツー行きましょう (^^)
by イナテツ (2008-02-20 13:01)

ドクトルパンダ

浜松在住8年の小生がお勧めできるのは、うなぎとこの鳥味噌鍋くらいでしょうか?また食べにいらして下さい。
by ドクトルパンダ (2008-02-20 19:59)

ドクトルパンダさん
ありがとうございます。
またじきにくっさん。さんとbarbieさんから召集がかかると(笑)思いますのでその時はまたよろしくお願いします。
浜名湖のうなぎはたくさんお店があるみたいなので一つのお店に偏らずいろんなお店を食べ歩きたいですね。
前回浜名湖チャリグルの「ご飯の中からもうなぎが」はbarbieさんのブログ見て思わずヨダレがでました。(爆
by イナテツ (2008-02-21 10:04)

ドクトルパンダさんの基地は見所満載ですね(笑)
by (2008-02-23 12:37)

月光さん
ほんと見所満載でしたよ、作戦会議そっちのけでしばらく写真撮影会になっていました。(笑
記事には書きませんでしたがご立派なチャリも。
またお邪魔したい気持ちで一杯です。
月光さん、今度は一緒に行きましょうね (^^)
by イナテツ (2008-02-23 18:23)